熱海の薬売り

解熱剤をお出ししますね

ハンニバルSeason3 12-13話

✑感想とネタバレ

 

相変わらずFBIは犯人を誘き寄せるのが下手と云うか、毎度返り討ちにされてる気がする。

チルトンはダラハイドに唇を食い千切られて丸焦げだし(でも生きてる、しぶとい)、護送車とパトカーに乗ってた部下たちはヘッドショットでワンキル。

それに比べて、ウィルはチルトンを狙わせるためにさり気なく策を巡らせていた。

穏やかな顔でチルトンに手を回すシーンはウィルらしくなかったのでドキドキしていたけど、そこまで考えてたとは……ウィルあざとい(歓喜

 

あれでダラハイドが必ずしもチルトンを狙ったとは思えないけど、他人を犠牲にして貪欲に自分のリスクを下げにいったあたり、ウィルのエゴが見えて大変良かった。

 

ちょくちょくウィルとべデリアのシーンが挟まれていて、最後の対話でウィルの作戦を聞いたべデリアの「なんて独善的でつまらない男」発言があったけど、べデリアの過去の振る舞いを思うに「お前がそれを言うか!」とツッコまずにはいられなかった。

最後の最後で、自分の脚を切り落とし調理してハンニバルを待っているくらいなので、ウィルへの嫉妬から出た言葉かなとも思いました。

 

対ダラハイド戦は、心の通った夫婦の共同作業でしたね。胸熱。

ダラハイドから奪ったナイフと、そのへんにあった手斧(雑)で順番に切り刻んでいくと云う。やはり竜を殺すのは刃物が似合うのではないでしょうか?

ウィルは銃を持っていたようだけど、銃で竜を殺すなど何となく無粋な気がします。ドラゴン・スレイヤー的に。

 

「彼とともには生きられないけど、彼なしでも生きられない」の答えが心中だろうことは薄々察していたし、これ以外のラストは考えつかなかった。

片方だけ生き残ることは勿論のこと、片方を殺して自分も自殺すると云うように、結果がどちらかの手に委ねられてしまうのは、今迄の関係と変わらない。

心中と云うカタチをもって、ようやく追う者・追われる者の関係を捨て去り、対等な関係を手に入れたんじゃなかろうか。

いや、よくわからんけど。

 

すべて観終わった感想としては、身も蓋もないけど、キッチン・ナイトメアしてるときが1番楽しかった。

あと、これはR15指定だったのですね(完)